おうちごはんストーリー

ごくごく普通の家庭の日々のおうちごはん。毎日のあったかごはんを料理写真やレシピとともにご紹介!料理や食材の知っていると得する情報もお届けします(*゚∀゚*)

脳の働きが良くなる朝カレーで一日をスタート!【効果やデメリットは?】

【スポンサーリンク】

朝カレーの効果は?

カレーライス サラダ 水

一時朝カレー流行りましたよね。
イチローも毎朝カレーを食べてるというのが有名になったことも…(毎日カレーはやめたようですが)。
朝カレーが流行ったからといってわざわざカレーにすることはなかったですが、前日がカレーだと次の日の朝もカレーを食べることはよくありました。

なに?朝からカレーは重くて食べられない?

カレーなんて流動食だぜ(∩´∀`∩)よく噛んでください。

朝カレーのメリット

カレーを摂取すると脳内の血流が2~4%増えることが確認された。 脳内の血流量が増加することで、脳の働きがよくなる。

朝から仕事や勉強にしっかりと取り組む為には朝ごはんは欠かせません。

カレーのスパイスには体にいい事ばかり。
「クルクミン」には抗酸化作用があり、消化不良を改善したり、美肌やアンチエイジング効果があります。
お肌はいくつになっても綺麗が良いです!
また「コリアンダー」も消化機能を助ける働きがあります。
スパイスによる発汗作用で冷え性を改善し、新陳代謝も良くなるなど良い効果がたくさん!

スパイスがたくさん入っているカレーが身体にいいのは間違いないです。

私はカレーに限らず美味しいものを食べると朝から元気になります٩(゜∀゜)งガンバルゾー

朝カレーのデメリット? 気を付ける点

カレーは高カロリーです。
朝からお皿いっぱいのカレーを毎日食べるのは控えた方が良いです。
体に良いスパイスがたくさん入っているカレーも食べすぎていては体に良くありません。
忙しい朝は食事に時間をかけるのは難しいかもしれませんが、しっかり咀嚼することも大切ですね。
一緒にサラダも食べるなど栄養が偏らないようにし、一日、一週間トータルでバランスの良い食事を心がけると良いです。

朝カレー朝食メニュー

カレーライス サラダ 水

  • カレー
  • サラダ

料理レシピ

材料
  • カレールー
  • じゃがいも
  • にんじん
  • 玉ねぎ
  • 豚バラ肉
  • 卵(温玉)
作り方

カレールーの箱の裏に書いてる通り( •̀∀︎•́ )!!

カレーといえば隠し味ですよね。

はちみつ、インスタントコーヒー、りんご、チョコレートあたりが王道でしょうか?

しかし私は隠し味は入れない派です。

なので誰でも作れる何の変哲もないカレーが出来上がります(笑)。

お肉ですが、安い牛肉はかたいので、我が家は豚肉を入れることが多いです。

豚肉:牛肉:鶏肉
7:2:1くらいの割合ですね。

カレーライスには目玉焼きをのせることが多いのですが、今回は...
温玉を作ろうとしたけど、時間が無くてほぼ生\(^o^)/なんじゃこりゃ!

激辛カレーだったり、キーマは生たまごでもいいんだけど...これ中辛だよ。

カレーにのった生たまごを崩す

でも美味しそう〜!!

いただきます。

やっぱり朝カレー最高(∩´∀`∩)!!

皆様もここぞと言う時は朝カレー食べてくださいね♪

前から思っているのですが、一度はスパイスからカレー作りしてみたいと思っています。
カレーのメリットを存分に感じたい…。
ちなみにぽや~んと本当に思っているだけです。(重い腰がまったく上がりません)
なんとか今年中に作れたらいいな(笑)。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村